うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

打田翠さんの練り込みと楽のうつわ


b0132442_17171454.jpg
本日より常設展示になりました。

手捻りで制作されている 打田翠さんのうつわのご紹介を致します。
しばらくぶりに届いた練り込みの碗   五種類もののグレイのグラデーションと、内側に出来る影も合わせて楽しめます。
すべすべの手触りのせいでしょうか・・・手に取った時に、すっと馴染んできます。
口径155x150ミリ  高さ70ミリ   16200円
b0132442_17183673.jpg
b0132442_17184524.jpg
手捻りで成形した焼き〆の碗    おおらかな広がりを感じます。  
みどり栄えそうです。軽さとすべすべ感、きっと使い込むとしっとりとした肌になるのでしょう。
口径160ミリ  高さ63ミリ   19440円

b0132442_17191936.jpg
b0132442_17192911.jpg
楽焼きのぐいのみ   手捻りのぐいのみをお手製の窯で焼きました。
みどり、ピンク、むらさき、灰色  沢山の色が交わっています。 
お酒がすっと口に流れる様な柔らかな口元のカーブ、滑らかな質感、ほどよい重さです。
口径 約70ミリ  高さ約45ミリ  4320円 
b0132442_17322511.jpg
b0132442_17323772.jpg
本日より来年1月19日まで 常設展示をしております。
年内は29日までになります。



by utsuwakaede | 2014-12-10 17:40 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite