人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

棚橋祐介展 明日で終了です

棚橋さんは、古いうつわが好きで、新しいものなのに使い込んだ雰囲気を出せたらという思いから 渋で貫入を染める技法を取り入れています。
貫入の染まり具合は土や釉薬でも違って来ますし、渋に漬けるタイミングでも違ってきます。
また、使い方や入れる物によって、貫入がもっと濃くなったり、細かくなったりします。

比較的貫入の入り方が少ないカップ  2年くらい使うともう少し貫入が入ってくるそうです。
口径75xh70ミリ 2700円

棚橋祐介展 明日で終了です_b0132442_17302607.jpg
棚橋祐介展 明日で終了です_b0132442_17303797.jpg
コースターにした銀杏の丸皿 白漆を刷毛で塗っています。縁の部分もかっちりと仕上げずラフな雰囲気が日常使いには嬉しいです。よく見ると中央に向けてゆるーく低くなっている 工房くさなぎさんのこだわりですね。
径120xh12ミリ  3240円
棚橋祐介展 明日で終了です_b0132442_17305508.jpg
棚橋祐介展 明日で終了です_b0132442_17310567.jpg
@棚橋さんの個展は明日17:00までです。
@9日(火)は定休日、10日から22日(月)まで常設展示になります。
@矢尾板克則展  24日(水)~29日(月)

@SHIZENは神宮前2丁目に移転をし、本日7日(日)から再スタートをきりました。
 どうぞよろしくお願い致します。



by utsuwakaede | 2014-09-07 17:50 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite