人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

秋めいて

秋めいて_b0132442_17250352.jpg
秋の始まりを知らせるように、しとしとと小雨が降るいちにちです。店のドアを開けたままでいられる日でもありました。
一足先に、ちょっびり秋めくもののご紹介

シェードを透す灯りが柔らかな五十嵐智一さんの吹きガラスの照明
ガラス+鉄粉 の組み合わせはアンティークのようでもあり、心が穏やかになる灯りです。
天井からコードの長さを変えて幾つか下げると落ち着いた雰囲気になります。  径は左140ミリ  右10ミリ どちらもコードと器具が付きます  錆/lighting  12960円

秋めいて_b0132442_17251227.jpg

工房くさなぎさんの大皿 厚みも程よく 緩やかなカーブと手彫りのノミ跡、タモ材の木目を生かした漆仕上げおおざらです。
柿や洋梨、粒の大きなぶどう、お稲荷さんやキノコのキッシュ、お鍋の野菜・・・
大きなうつわは万能ですね。  径320xh35ミリ  23760円
秋めいて_b0132442_17252062.jpg
秋めいて_b0132442_17253057.jpg

濃いめのうつわのそばでお互いを引き立てる 白磁鉢  渕錆陽刻如意頭文六寸鉢  廣政毅さんは兵庫の作家さんです。 
18センチの鉢は大きすぎず小さすぎず、 毎日便利に活躍すると思います。  口径185xh53ミリ  5184円
秋めいて_b0132442_17255286.jpg
秋めいて_b0132442_17260169.jpg

温かな赤いパスタ皿は西川聡さん   お料理上手な西川さんの作るお皿は使い勝手が良く、丈夫。
海の幸をふんだんにいれたパスタ、ハーブやオリーブオイルとグリルしたお魚も、じゃこチャーハンも・・

口径230xh40ミリ  9720円  マグカップは口径85xh80ミリ  5400円
秋めいて_b0132442_17261328.jpg
秋めいて_b0132442_17262562.jpg

ホトトギス 今年初めてお花屋さんで出会いました。まだ早いから咲かないかもしれないよ とひと言お花屋さんに言われましたが
葉が生き生きと元気だったので一本だけ選ばせてもらいました。
島るり子さんの焼き〆つぼにぴったりです。口径140xh165ミリ   30000円
今日はどこを正面にしようかしら 薪窯で焼いた花器はどちらからもそれぞれに味わいがあります。
秋めいて_b0132442_17545983.jpg

明日はいよいよSHIZENの家具を新しいSHIZENに移動します。
頭の中に思い描くようにうまくおさまるでしょうか?
今日は何だか落ち着きません。

by utsuwakaede | 2014-08-27 18:09 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite