うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

中サイズの鉢たち

今年初めてのパソコンからの更新です。
今年も愉しんでいただけるよう うつわをご紹介して参ります。

年末年始に「あ!!」こんな器があったら良かった と改めて気が付かれたサイズなど ありましたでしょうか?
おそばを盛りつけたり、サラダや煮物などに、あまり大きくなくて普段にも活躍しそうな中くらいのサイズの鉢のご紹介です。

b0132442_17335450.jpg
左から・安永正臣さん 南瓜浅鉢   ・額賀章夫さん  黒掛分け七寸鉢   ・田谷直子さん  灰釉八寸鉢

安永正臣さん  薪がま焼成の白化粧南瓜浅鉢 柔らかな白と形の面白さがが魅力です。 径200  高さ50ミリ  5250円   
b0132442_17372720.jpg
b0132442_17373917.jpg
b0132442_17375423.jpg
b0132442_17381080.jpg

額賀章夫さん   黒掛分け七寸鉢   外側の黒と内側の黄味がかった粉引きが対照的。渋さの中にモダンな雰囲気が魅力です。
径215  高さ55ミリ   4725円

b0132442_17370356.jpg
b0132442_17371672.jpg

田谷直子さん  灰釉八寸鉢  たわんだ形と釉の溜まりや流れている表情が魅力です。
径240   高さ70ミリ  8400円
b0132442_17340756.jpg
b0132442_17342298.jpg
b0132442_17343751.jpg
b0132442_17344531.jpg

岩野尚子さん  鉄絵片口中鉢 二種  デザイン違いで同じ形を2枚という揃え方は、重なりも効きますしアレンジが愉しめます。
b0132442_17564315.jpg
中鉢  赤い実  径210x215  高さ75ミリ  赤い美の縁取りと器の縁取りが優しい茶色。可愛くなりすぎないうつわです。3990円
b0132442_17570017.jpg
b0132442_17571141.jpg
笹の葉が描かれた鉢  鉄の釉が流れた表情も味わいがあります。  径205x210ミリ 高さ70ミリ  3990円
b0132442_17572297.jpg
b0132442_17574323.jpg

b0132442_17575312.jpg
栄森文枝さん  花のお皿 大  昨年は「花のお皿中」をご紹介しました。大きなサイズは今回が初めてです。
色がなかなか思い通りに出ないのでお正月もずっと試行錯誤して出来上がりました。型紙を使って成形しますがそれぞれがサイズも色の上がりも違い、見比べていると飽きません。  
径約240ミリ  高さ約50ミリ  6825円

b0132442_17582119.jpg
b0132442_18052749.jpg
b0132442_18054598.jpg


b0132442_18053610.jpg
郡司庸久さんの七寸ドラ鉢   ちょっぴり楕円なのも魅力です。径230x235ミリ  高さ60ミリ  5250円
b0132442_17580364.jpg
b0132442_17581273.jpg
中鉢まだございますが 今日はここまでに。

今月の個展
・山田隆太郎展   1/15から1/20
            ・岡晋吾100ぴきのうつわ   1/22から27

今月のお休み
・13日(月) 14日(火) 21日(火) 28日(火)








by utsuwakaede | 2014-01-08 18:22 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite