うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

夕方のおやつ

日中は蒸し暑いですが、夕方になるとさすがに風が心地良くって、お店の外に出て深呼吸です。
雲の色が刻々と変わります。

ご近所の「まめ」さんの栗羊羹と栗大福を頂戴しました。たったひとつしか残っていなかった栗羊羹だったんですって。すみません。栗づくし、心を込めて味わいます!!

夕方に、安永正臣さんのしのぎ茶碗、藤田佳三さんの安南手皿を使ってお茶の時間に。
お湯の温度のせい? 心のせい?  上手にお茶点てられませんでした。
b0132442_17243353.jpg

b0132442_17244749.jpg

安永正臣さんの白磁しのぎ茶碗  薪窯焼成の飯碗は少し大振りです。なかなか味わいがある茶碗です。
サイズや形状ももいろいろですが、こちらの碗は口径135ミリ  高さ67ミリ   2625円です。
b0132442_17251097.jpg

b0132442_1725226.jpg


藤田佳三さんの安南手輪花楕円皿(陶器) は余白も楽しめるお皿です。  235x幅110ミリ 高さ25ミリ   3885円
b0132442_17253970.jpg

b0132442_17255027.jpg

b0132442_1726325.jpg

by utsuwakaede | 2013-10-10 17:49 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite