人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

松岡洋二さんの工房へ

定休日の昨日、吹きガラスの作家さん松岡洋二さんの工房に伺いました。
ガラスの溶けているポットを交換中の為に、今回は炉に火が入っていませんでしたが、工房を訪ねたいと思ってからはや二年。
広島焼きを食べに来て下さい‼とのお誘いに、ウキウキ出かけました。
江の島行の電車で途中下車。工房の前は川、後ろは竹林という素敵な場所です。
松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2344515.jpg

松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2344687.jpg

松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2344719.jpg

朝採りのタケノコが炭火で焼かれて美味しそう。
松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2344772.jpg

松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2344866.jpg

松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2344878.jpg

松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2344972.jpg


流れるような動きで広島焼きを鉄板で焼いて下さいます。お話をしながら、クレープみたいな薄い皮の上にたっぷりキャベツ、お肉と海老、二種類の広島焼きがカンセイデス。
松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2345085.jpg

松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2345091.jpg

松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2345160.jpg

松岡洋二さんの工房へ_b0132442_234525.jpg

松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2345315.jpg

松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2345445.jpg

お土産の広島焼きまで焼いて下さいました。食べるのに夢中で、お茶を入れて頂いたグラスやピッチャーの写真を撮る事をすっかり忘れてしまいました。
5月14日から松岡洋二さんの個展を致します
柔らかなフォルムと色のガラスに加えて今回の個展では、雰囲気がピッタリくる木の仕事も見せて下さる予定です。ガラス工房の横に木の仕事をするための部屋も作られていました。
松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2345454.jpg



松岡洋二さんの工房へ_b0132442_2345640.jpg


工房内の様子は次回、お伝え致します。
by utsuwakaede | 2013-04-10 22:26
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite