うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

砂田政美さんの白磁鎬のうつわ

砂田政美さんの定番 白磁 鎬のうつわのご紹介です。

白磁といっても 少し青味がかった白磁のうつわを砂田さんは作られていらっしゃいます。
今回は鎬のシリーズのご紹介。

和食が良く似合う器です。
b0132442_1653471.jpg

上から 
・耐熱硝子のなみなみ小鉢 95x30ミリ  3150円(田村悠)
・鎬4,5寸皿  140x20ミリ   2940円(砂田政美)
・鎬7寸皿   215x25ミリ   4725円

横からです。
b0132442_186282.jpg


田村さんの硝子小鉢ではなく、砂田さんの鎬3,5寸鉢を重ねました。
b0132442_1872775.jpg


手前は 7寸鎬皿+4,5寸鎬鉢(140x40ミリ 3150円)
奥は 4,5寸鎬皿+3,5寸鎬鉢(110x40ミリ 2100円)
b0132442_1883133.jpg

b0132442_1885011.jpg


4.5寸と3.5寸の鎬鉢
b0132442_18123780.jpg


b0132442_18131234.jpg


四種類を重ねると  こんな具合です。
b0132442_18133490.jpg


重いコートをそろそろクリーニングに持って行かなくては。
愛犬を狂犬病の注射に連れて行って、ついでにフィラリア検査をしてもらわなくっちゃ そんな季節がめぐってくると 陽射しも明るくて 気分も晴れやかにキラキラと陽に輝く硝子のうつわや、涼しそうな磁器のうつわに、これまでよりも目がいきますね。
磁器と青のうつわ、染め付けのうつわと硝子 食卓をちょっぴり早めの衣替え。

明日 11日は野上薫個展 準備の為にお休みになります。
  野上薫展  12日(金)~17日(水)

by utsuwakaede | 2013-04-10 18:46 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite