人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

冨沢恭子の柿渋染めかばん

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_17154470.jpg

グレイッシュブルー   ブルーイッシュブラウン  ブラウニッシュインディゴ

秋の褐色と夏の青 ふたつの染めをかけ合わせたら 深い冬色に染まりました。
今回は福岡の宝島染工さんに藍染めをして頂いた布の上から柿渋で染めています。大きさ、かたち 色々なかばんがならびます。いつもの柿渋かばんもちょっとあります。

会期11月30日(金)~12月5日(水) 12:00~19:00(5日は17:00までです)

今回で4回目になる冨沢恭子さんの柿渋染めのかばん展です。
藍染めの布を柿渋で染めるのですが、今までは韓国に藍染めの布を買いに出かけていました。
ところがもう韓国でその布が手に入らなくなってしまったのだそう。
そこで、今回の個展から、福岡の宝島染工さんにお願いして染めてもらった布を使っています。

藍色の布を何度も何度も洗った後に柿渋で染めて行きます。
今の季節 カラリと晴れる日が続いたので、工房の屋上では 洗った布が風に吹かれ、秋から晩秋のお日様に照らされて 良い色に育ちました。
藍だけの布、柿渋だけの布、藍に柿渋を重ねた色  それぞれの布をつなぎ合わせてカバンを縫います。持ち手のミシンのステッチ どうぞ注目して下さいね。
初めはごわごわの布ですが、使うほどに 柔らかくしなやかに身体に添うようになります。
明日は私物のカバンもご覧頂けますので、ぜひ、触ってみて下さいね。


冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_17373448.jpg

タクシーで搬入でした。 タクシーのトランクにクラフト紙を忘れてしまうハプニングが。電話をしたら、心優しい運転手さんは品川から届けに戻って下さいました。 感謝です!!
品川まで行ってしまったクラフト紙を切って丸めてカバンに詰めます。

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_1825522.jpg

器のリースにいらした方と。

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_184648.jpg


冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_1844775.jpg
NO18、400(口の幅)x180ミリ(高さ 持ち手は入っていません) 28350円

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_1871631.jpg
NO20、330x200ミリ   28350円

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_1882124.jpg
NO32、385x260ミリ  21000円


冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_18112358.jpg
NO35、350x200ミリ
21000円

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_18141267.jpg
右から NO22、380x400ミリ  24150円   NO38、420x280ミリ 24150円   NO24、400x400ミリ 24150円

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_1816354.jpg
右から NO7、480x360ミリ28350円  NO8、520x400ミリ 28350円  N016、510x400ミリ 28350円

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_18174573.jpg


冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_1818292.jpg


冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_18181666.jpg


冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_18183446.jpg
NO6、470x390ミリ  28350円

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_18194440.jpg

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_18195852.jpg



冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_1820176.jpg
NO37、550x320ミリ  24150円

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_1821375.jpg
NO2、600x400ミリ 33600円

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_18213637.jpg

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_18215054.jpg

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_1822213.jpg

冨沢恭子の柿渋染めかばん_b0132442_18221588.jpg


冨沢さんの大好きなデカバックも沢山あります。
一泊旅行にも使えるくらいの大きさです。
我が家の16キロのサルキーもいれられちゃうほどのカバンもあります。

明日、少し追加をして下さるそうなので、今日は早めに帰られました。

明日は12時にオープン致します。どうぞ 晴れますように!!


 
by utsuwakaede | 2012-11-29 18:29 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite