うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

うつわノートさんにて

先日 川越のうつわノートさんに 伺ってきました。

b0132442_15451562.jpg

b0132442_1545308.jpg

三重県 伊賀で土鍋や土瓶などの耐熱のうつわと 半磁土で作るちょっと緊張感のあるうつわを制作されている山本忠正さんの個展がお目当てでした。
代々作り続けられているさすがの技術で作られた土鍋は、使い込むほどに美しい働くなべの姿になっていました。直火もオーブンもレンジも使える 頼りがいのあるお鍋たち。
畳のお部屋で、直火にかけた土瓶で入れて下さった熱い焙じ茶の美味しかったこと。

今回どうしても欲しかったスプーンやレンゲを持ち帰らせて頂きました。
b0132442_15581181.jpg

日本間の板の間の細い机にずらりと並んだ小さなスプーン達 
    心の中で歓声が・・・

茶匙にしようか、調味料の中にいれておこうか。いえいえ まずは眺めて楽しんでからです。

山本忠正展  伊賀今昔  白い器と土鍋
11/10(土)から20(火)までです。 作家の山本さんは明日の土曜日に在廊されるそうです。
http://utsuwanote.exblog.jp
by utsuwakaede | 2012-11-16 16:02 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite