人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

今日のおやつ

今日のおやつ_b0132442_1950973.jpg

今日のおやつ_b0132442_19503255.jpg


夕方納品に来て下さった平厚志さんのお土産は、表参道交差点の和菓子店、「桃林堂」さんの水ようかん。
ああ、今年の夏は桃林堂さんの水ようかんを食べずに終わってしまうわ・・・と8月の終わりをちょっと寂しく感じていた時の このタイミング。
ここの水羊羹は持ち帰りの時間を聞かれて、あまり長時間だと売って下さらなかった記憶があります(間違っていたらご免なさい) だから自分の分だけ買ったりしていたのでした。
今日は、あまりの空腹に我慢出来ずふたつ 一気にぺろり。南沢奈津子さんの菓子切りは、切って 挿して 口までちゃんと運んでくれる さすが リピートの多いのが良く分かります。

風車のような 箱を折り畳んだ隙間にも水ようかん入っているんです。
このくちどけ感、つるりとしたのどごし 程よい甘さ     しあわせーー    平さん!!  ありがとう!

工房くさなぎさんのタモのお皿にのせました。
オイル仕上げのタモの木目が、水の流れのように見えました。
今日のおやつ_b0132442_19574094.jpg
今日のおやつ_b0132442_19575090.jpg


裏側には 漆で K とサインが入っていました。口径105ミリ  厚み18ミリ  1890円
今日のおやつ_b0132442_1958229.jpg


菓子皿やお茶托にもなるサイズです。
他の種類もありますので、明日ご紹介致します。
by utsuwakaede | 2012-08-29 20:09 | ひとりごと
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite