うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

打田翠さんのうつわ

打田翠さんの作品と出会ったのは、今年の初めです。
うつわ謙心さんの企画の「書道展」が銀座三越で開催されていたので、お正月休みに出かけました。ご本人の打田さんにも、作品にも出会って、気になっていた作家さんでした。

二月に楓で起きた事故でしばらくお休みをしたので、多治見に出かけて、打田さんの工房を訪ねる事が出来ました。
事故は悪い事ばっかりじゃあないね!!  てこんな時に思ったのでした。

打田翠(うちだみどり)さんの作品はすべて 手びねりで作られています。
練り込みの作品は様々な顔料を混ぜた何種類もの色土を作り、色を変えながらてびねりで積み上げていきます。
昨日ご紹介をした長田佳子さんも練り込みですが、型を作って成形していますので、ひとくちに練り込みと呼びますが、作り方でそれぞれに違う作品になります。

うつわのご紹介を致します。
白い半磁土の大振りマグカップ   口径105x100ミリ  高さ60ミリ  3675円

b0132442_17305099.jpg

b0132442_1731431.jpg

b0132442_17311813.jpg

b0132442_17314444.jpg
ハーブティーもたっぷり


練り込みの片口とぐいのみ
片口  約90x85ミリ   240cc程入ります。お酒(お店で試す時はもちろんお水ですが)が入ると内側のラインがくっきりとしてゆらゆらと美味しそうに見えてちょっとビックリ。  9450円
ぐいのみは95x90x45ミリ  4725円
b0132442_17353936.jpg

b0132442_17362066.jpg

b0132442_17363876.jpg



グレーラインの片口とぐいのみ
片口 約80x80ミリ    ぴったり一合です。  5250円       ぐいのみ  55x50ミリ  3150円
b0132442_1741215.jpg

b0132442_1741361.jpg

b0132442_17415360.jpg



淡い色の小皿  白・ピンク・黄緑  径105ミリ    2100円
b0132442_17442984.jpg

b0132442_17444368.jpg

b0132442_17462897.jpg



白い鉢  口径約175ミリ  高さ65ミリ   4200円
b0132442_17465668.jpg

b0132442_17471133.jpg
23センチのお箸と

一輪挿し   白い花器  高さ75ミリ    黄色い花器  高さ110センチ 各 3150円
練り込みの花器   はなくなってしまいました。
b0132442_17483262.jpg



五十嵐智一さんの白ガラス盤と組み合わせて  練り込み抹茶碗
口径125ミリ  高さ70ミリ    15750円
b0132442_1752549.jpg


口径110ミリ  高さ65ミリ  15750円     内側に金彩をした梅蓋物  50x20ミリ  5250円
b0132442_1755364.jpg


つつゆのみ しろ  左85x80x70ミリ  径が広いですが楕円なので持ちやすい形です。  右70x高さ83ミリ  各2940円
b0132442_1757155.jpg

b0132442_17574184.jpg


上と同じサイズでグレーのつつゆのみ
b0132442_1801393.jpg

b0132442_1803011.jpg

b0132442_181131.jpg



くみだし しろ    高台があるので安心   90x85x50ミリ    2625円
b0132442_1813643.jpg

b0132442_1815565.jpg

b0132442_1823035.jpg


てびねりならではの柔らかなフォルムのうつわは、手に取ると心地よいほどになじみます。
この 安堵感はなんでしょうか・・・ 
by utsuwakaede | 2012-07-22 18:09 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite