うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

田中信彦さんの個展   その6

宝石のよう
初日に生けた 丸い唐辛子が 少しずつ赤くなってきました。
b0132442_17241318.jpg
b0132442_17242437.jpg
b0132442_17243651.jpg



今日は蓋物のご紹介です
口が広くてどっしりとした形です。手が入るのもいいな!! て思います。
実家の両親はそれぞれが食後に飲む薬を(高齢なので、薬を欠かせません) 陶器の蓋物に入れて、食卓に置いています。こんな蓋物ならば、いつもテーブルに置いてあってもいやじゃないですよね。
自家製の梅干しやらっきょう や ジャム  蓋が平らなので、冷蔵庫に入れても場所はとりません。径125高さ65
ミリ(ボディのみ)  蓋をすると高さは85ミリです。軽いのも使いやすさのひとつです。   9975円
b0132442_1733490.jpg
b0132442_17331388.jpg
b0132442_17332565.jpg
b0132442_1734696.jpg

b0132442_1735248.jpg
b0132442_17351785.jpg



淡い赤の蓋物です。こちらも手が入るサイズです。口径110 高さ75ミリ  蓋をすると高さが95ミリ  9975円です。
b0132442_1743694.jpg
b0132442_17431511.jpg


内側が黒い蓋物    蓋の際がポヤヤーンと赤くにじんで きれい。 口径73 高さ80ミリ   蓋をした高さ85ミリ  8400円
b0132442_17432534.jpg
b0132442_1743342.jpg
b0132442_17434381.jpg


赤い蓋物もほぼ同じサイズです。 磁器土なので、手作りの食べるラー油入れに使っていただいても。
b0132442_1821170.jpg
b0132442_1821973.jpg
b0132442_1822928.jpg


きれいな色のうつわがひとつ  身近にあると 何だか元気をもらえそうな気がします。
by utsuwakaede | 2011-10-23 18:07 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite