人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

どんぶり です

今日はどんぶり たちをご紹介します。
夕べの残りの天ぷらを濃いめのおつゆで絡めてこはんにのっけたり、うなぎの蒲焼きを熱々のご飯の間に二段重ねしたり、細切りキャベツその上に焼き肉  とか。  ア、大根おろしとかつおぶしたっぷりのぶっかけうどんもいいですね。


どんぶり です_b0132442_18295486.jpgどんぶり です_b0132442_18301816.jpg



























砂田政美さんの玉ブチ丼  高台までシマシマ模様。口を折り返してある頑丈な丼です。 口径180x高さ80ミリ   大振りなので肉じゃが等の煮物鉢としても  7350円
どんぶり です_b0132442_174191.jpg

どんぶり です_b0132442_1755519.jpg

山口利枝さんの鼓文丼  口径160x高さ85ミリ   4725円  軽くて持ちやすいです。
どんぶり です_b0132442_1793957.jpg

どんぶり です_b0132442_1795570.jpg


どんぶり です_b0132442_18303727.jpgどんぶり です_b0132442_18304959.jpg

左は萩原千春さんのオリープいろの丼  は温かいおつゆそばも似合います。見込みがたっぷりしているので、おつゆや具もしっかり入ります。口径180x高さ85ミリ   4620円
どんぶり です_b0132442_1721396.jpg


八木橋昇さんの泥吾須六寸たわみ碗   少し楕円になっています。口径180x170ミリ  高さ75ミリ   3885円
ご飯をちょっとにして納豆やオクラを刻んだネバネバ丼  いかがでしょうか。内側がほんのり粟の色。温かな色合いはおいしさが増しそうです。
どんぶり です_b0132442_13502992.jpg

どんぶり です_b0132442_13505484.jpg



臼田けい子さんの青灰釉碗 二種類です。
まるい形は香りが閉じ込められるようで嬉しいわ。口径160高さ80ミリ  5880円
どんぶり です_b0132442_13561626.jpg

どんぶり です_b0132442_13562991.jpg

口が外側に開いた小丼はお茶漬けさらさら したくなります。口径150高さ70ミリ  3570円
どんぶり です_b0132442_1356415.jpg
どんぶり です_b0132442_13565597.jpg
どんぶり です_b0132442_1357951.jpg















軽くて使いやすい漆のお椀   小林慎二さんのまゆ椀大です。  口径140高さ90ミリ  13650円
大、中、小のサイズが入れ子になります。大きいのを黒にして、中と小を赤にして 組み合わせたり、もちろん全部同じ色に揃えたり。後から買い足す事も出来るので、はじめに欲しいサイズをひとつだけ まずはお試し下さい。
中サイズは120x80ミリ   10500円、小サイズは105x70ミリ  8400円です。
どんぶり です_b0132442_1443060.jpg
どんぶり です_b0132442_1444628.jpg


水分ばかりとらないで、ご飯もしっかり食べまてくださいね!!
by utsuwakaede | 2011-07-29 14:16 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite