人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

今日から常設展示です

四週間ぶりにしまっていた器を棚に並べました。
「君たち、ずっと待たせてごめんね。」という気持ちです。新鮮な思いでひとつずつ棚に置いていく作業は愉しいひととき。
昨日並べたのに、ひとばん経って今朝店にきたら、あ! この器はこっちに置いた方がきれい とか、これとこれを隣にした方が良いかも  なーんてやっているとあっという間に二時間くらい過ぎてしまいます。

トルコ桔梗をいれた松岡洋二さんのピッチャーやたわみ鉢は真ん中。暑いからついつい凉を求めてしまいます。
今日から常設展示です_b0132442_1811053.jpg
今日から常設展示です_b0132442_18111716.jpg


蓮を買って西川さんの花器にいれてみました。2つの箱を組み合わせて一対にする花入れです。遊べるお気に入りの花器です。
今日から常設展示です_b0132442_18132011.jpg
今日から常設展示です_b0132442_1813305.jpg


村上躍さんの角皿に晩酌をイメージしました。とっくりも村上さん、ぐい飲みは東一仁さん、リンカのお皿と小鉢は砂田政美さん。竹のお箸は大黒屋さんです。
今日から常設展示です_b0132442_18153622.jpg


今日から常設展示です_b0132442_1817504.jpg


さかいあつしさんの長いお盆に砂田さんの飯碗たちを  子供用と普通サイズがあります。
今日から常設展示です_b0132442_1818390.jpg



荒賀文成さんの粉引きたわみ鉢と松岡さんのガラス鉢
今日から常設展示です_b0132442_18191532.jpg


アキノヨーコさんのレースグラスと箔グラス
今日から常設展示です_b0132442_18205621.jpg


昨日届いた井内素さんの角鉢  裏側にはいつものサイン入りです。
一辺が約200x200ミリ 対角線で測ると270ミリ  高さ110ミリ  9450円です。広がった形が 大きなうつわに感じます。といって安定感もあります。
今日から常設展示です_b0132442_18214191.jpg

今日から常設展示です_b0132442_18214829.jpg
今日から常設展示です_b0132442_1822080.jpg
今日から常設展示です_b0132442_1822885.jpg


個展の時には店内をご紹介していますが、常設の感じもちょっぴり ご覧下さい。
今日から常設展示です_b0132442_18252139.jpg
今日から常設展示です_b0132442_18252969.jpg
今日から常設展示です_b0132442_18253996.jpg


砂田政美さんの染め付け鉢  ガラスや磁器の染め付けは夏は大活躍です。
径195高さ68ミリ  8400円
今日から常設展示です_b0132442_18255839.jpg
今日から常設展示です_b0132442_18261024.jpg

右のお皿は田中茂雄さんの磁器皿  同じ磁器ですが渋い雰囲気なので組み合わせるとぐっと大人っぽい感じになりました。サーバーは岡部量吉さんの漆仕上げ。彫跡がチャーミングです。
田中さんのお皿  250x30ミリ  8400円  サーバーは桐材なのでとっても軽いです。長さ195ミリ  8400円

井内さんのカフェオレボールとマグは改めてご紹介します。
今日から常設展示です_b0132442_18261973.jpg

by utsuwakaede | 2011-07-13 18:33 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite