人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

内田京子陶展 その4

朝から湿度が上がっています。
昨日、近所のスーパーで縦長の送風機を買いました。冷房をかけないで送風機とエアコンのドライ設定にすれば、少しは節電になるのかなぁ・・・・
今日のように風のある日は、壁側にも窓があると、風が抜けて心地いいのにね。

内田さんのうつわをガラス皿と組み合わせてみました。涼しげです。お皿は松岡洋二さん作。
リムのある少し深めのお皿です。径190ミリ 高さ30ミリ    見込みの径106ミリ   4725円
ガラスが傷つかないようにコースターを間にはさみました。
 漆の匙は岡部量吉さん  内田さんのボウルは口径100ミリ  高さ60ミリ   5250円   
   ビシソワーズや果物、アイスクリーム  目にも涼しいテーブルになります。
内田京子陶展 その4_b0132442_1792961.jpg

内田京子陶展 その4_b0132442_179379.jpg
内田京子陶展 その4_b0132442_1795169.jpg
内田京子陶展 その4_b0132442_171043.jpg














栃の木の尺プレートに内田さんの少し黄色みを帯びたマグカップ、松岡洋二さんの木の実のピッチャーを添えて。プレートは8400円です。白い木の肌がやっぱり涼しそうです。
内田京子陶展 その4_b0132442_17155148.jpg
内田京子陶展 その4_b0132442_171614.jpg


パッキリとした原色との組み合わせ もきれいです。シンプルだけど力強いうつわとの組み合わせ  目を奪われそう。赤と青のクロスは刀根さんの私物です。貸してもらっちゃいました。
内田京子陶展 その4_b0132442_17213692.jpg
内田京子陶展 その4_b0132442_172143100.jpg




肩の張った花入れです。加彩を濃いめの土色で施してあります。片方だけの耳がアクセントに。
ボディの径110ミリ  高さ135ミリ  口の径35ミリ 14700円です。
内田京子陶展 その4_b0132442_1724699.jpg
内田京子陶展 その4_b0132442_17241642.jpg
内田京子陶展 その4_b0132442_17243254.jpg



一見柔らかに見えるうつわは、実は1270度で二回焼成されているそうです。一般に本焼の温度は1230度くらいなので、これは相当に高温で焼きしまっています。優しそうだけど頑丈でしっかりもの。  だれかさんみたい です。
by utsuwakaede | 2011-05-20 17:27 | 展覧会のおしらせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite