人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

八木橋昇さんのうつわ

信楽の八木橋昇さんにお願いしていたたわみ鉢が届きました。 
外側が緑色がかったコバルト、内側は黄みがかった白の組み合わせは食欲を誘います。深さもあって、高台に指もしっかりと入るため丼として使ったり、煮物やサラダの鉢としてテーブルにアクセントが加わる小鉢です。
泥呉須六寸たわみ碗    口径180x170ミリ  高さ75ミリ     3885円
八木橋昇さんのうつわ_b0132442_1863594.jpg
八木橋昇さんのうつわ_b0132442_186421.jpg
八木橋昇さんのうつわ_b0132442_1865586.jpg
八木橋昇さんのうつわ_b0132442_187238.jpg
八木橋昇さんのうつわ_b0132442_1873177.jpg



一緒に届いた黒呉須化粧たわみ浅鉢  こちらは外側が青緑   内側は基本が黄みがかった白に渕は焦げ茶 流れた釉が薄青色  とても表情豊かな浅めの鉢です。持って食べるうつわではないためか、ゴケ底になっています。ゆるく立ち上がっている形は、盛りつけの量を選ばないような気がします。
口径180ミリ  高さ40ミリ    3360円
八木橋昇さんのうつわ_b0132442_1848566.jpg
八木橋昇さんのうつわ_b0132442_1848132.jpg
八木橋昇さんのうつわ_b0132442_18482848.jpg

by utsuwakaede | 2011-05-08 18:53 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite