うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

山口利枝さんのお皿と猪口

明日の祭日と翌火曜日が定休日のため、連休になります。

なんと、三週間振りのお休みなので、お家でゆっくり そして、雨でなければ お墓参りにも出かけたい。お彼岸ですものね。そうだ おはぎも食べなくっちゃ。


磁器土でうつわを作っている山口利枝さんの定番のお皿のご紹介です。(昨日はサーバーが上手く動かずにブログが出来ませんでした。)


b0132442_15311578.jpg


b0132442_1531269.jpg
b0132442_15314216.jpg
リムの部分に二本のラインをイッチンという技法で入れてあるだけのシンプル イズ ベストな径が22センチのお皿です。

見込みから少しリムにかけて立ち上がりがあるので、カレーライスも最後まで、うまくスプーンですくえる感じです。


小沢敦さんのステンレス製のスプーンと組み合わせしました。(鍛造スプーン  3150円)
b0132442_15354779.jpg
b0132442_15355792.jpg


b0132442_15365225.jpg
真横からみるとこんなふうです。

b0132442_1537378.jpg
b0132442_15374916.jpgお花の中に小さなお花がびっしり と描いてあります。無地のうつわにちょっぴりアクセント  

白磁イッチン線文七寸皿     218x33ミリ   4200円、 窓に花詰め猪口  82x65ミリ   2310円
by utsuwakaede | 2011-03-20 16:00 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite