うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

小林慎二さんのまゆ椀で遊んでみました

漆作家の小林慎二さん のまゆ椀はころんと可愛らしい形をしています。そう 繭のように。

2つめのお椀を選ぶなら、こんな形 お薦めです。
b0132442_1638395.jpg

b0132442_1638153.jpg
b0132442_16382864.jpg
b0132442_16393643.jpg色は赤と黒。
大   140x90ミリ   16800円、  中  123x80ミリ   12600円、  小  108x70ミリ  10500円
                 














 



  さかいあつしさんのトレイに、まゆ椀の中と小 そして色々なお皿と組み合わせて遊んでみます。

b0132442_175450.jpg
b0132442_1751746.jpg
まずは、昨日のブログでご紹介した山口利枝さんの鉄画唐草長皿       箸置きは越智伸明さんのしずく   石川漆宝堂さんにお願いした箸先に銀を蒔いた面取りのお箸(てつぼくという硬く丈夫な材です)


b0132442_1794415.jpg
同じく山口利枝さんの八角皿と



b0132442_17105043.jpg
藤田佳三さんの赤絵四方鉢と(160x160x40ミリ   4830円)  この組み合わせはぐっと華やかな感じになります。



b0132442_17125525.jpg
同じく藤田さんの赤絵六寸皿(190x35ミリ      4725円) お正月が近づいて来た感じですね。
でも、さかいさんのトレイを使うと、あまりかしこまった ようにみえないのが  いいな。


b0132442_1718342.jpg
郡司庸久さんの輪花皿 大・小と (大185x40ミリ   3150円 、 小 115x28ミリ  1890円)

b0132442_17405826.jpg
同じく郡司さんの灰釉の輪花皿  ガラスはアキノヨーコさんのICY 小鉢(100x68ミリ   3150円 )


b0132442_17433451.jpg
堀仁憲さんの粉引き小皿と白磁輪花小皿と (粉引き小皿 130x20ミリ   2625円、  白磁輪花小皿   100x16ミリ  2310円)



b0132442_1744442.jpg
熊本象さんの錆釉片口と(110x155x70ミリ   260cc 4200円)


角盆と組み合わせて、食事の場面をイメージにしてみましたが、高台のないまるい形は、ヨーグルトやアイスクリーム、お汁粉 など  デザートを入れたり、コーヒーやカフェオレなどを飲むのにも良いと思います。
熱さや冷たさをすぐに手に伝わらないように、又、熱いもの、冷たいものの温度を保ってくれる漆器。   口当たりのやわらかな 、軽いうつわ  試して下さい。
by utsuwakaede | 2010-11-20 18:57 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite