うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

無農薬みかん

b0132442_17323758.jpg

増田勉さんの大きな刷毛目鉢 にみかんを入れてみました。
このみかんは愛媛県宇和島市 の完全無農薬で栽培されたものです。
大久保農園の大久保幸裕さんのお話ですと、数年間完全無農薬栽培に取り組んで、今年は500キロ収穫して、製品として取れたのが45キロだったそうです。
確かに箱に入っているみかんは、大きさはバラバラ。スーパーのみかんのように つやつやときれいではありません。でも皮が柔らかくてむきやすいし。口にいれたら ぴっくり。水分が多くて、甘いんです。
こんな貴重な みかん  食べるのもったいないけど、食べなければもっともったいない・・・・・   
味わって、いただきます。  でも こんなに美味しいみかんの存在を知ってしまったら  満足のいくみかんに出会うのが難しくなるかしら。  大久保農園 E-mail juicy_sweet@goo.jp


さて、増田勉さんの刷毛目大鉢 は たっぷりサイズ。おっきなうつわは しまい場所に困るけれど、こんな風に日々果物を盛ったりして、テーブルに出したままにしておけば 良いのよね。


径315ミリx高さ80ミリ    16800円です
b0132442_17462065.jpg

b0132442_17463741.jpg
by utsuwakaede | 2010-11-19 17:51 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite