人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

夫婦のご飯茶碗  あれこれ

土曜日と日曜日 二連休を頂きました。
ゆっくりと身体を休めたので、今日からバリバリ お仕事します!!と張り切ったのに、やはり この暑さはきついなぁ。
シャキッ  としません。 朝から、しっかりとご飯を食べないといけませんね。

夫婦茶碗になるように作って頂いているご飯茶碗のご紹介です。大、小  食べる量に合わせて選べるのは嬉しいですね。

鹿児島の山口利枝さん
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_17413387.jpg
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_17414348.jpg
鉄画唐草飯碗   大 125x65ミリ    2520円      小   120x65ミリ   2100円   鉄の釉が大人っぽい。

夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_17435080.jpg
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_17435991.jpg
芋文飯碗   鹿児島の唐芋と葉が両面に描かれています。   大 125x68ミリ    2730円     小   120x58       2310円    高台に入れた呉須の青いラインが 涼しげなお茶碗です。


土岐市の坪井俊憲さん   粉引茶碗
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_17474216.jpg
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_17475265.jpg
 土ものですが、軽くて持ちやすいお茶碗です。    多少のサイズの幅があります。 大 130x70ミリ     2415円     小  120x60ミリ   2100円     やわらかな優しい味わいです。

京都の藤田佳三さんの赤絵飯碗
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_17504372.jpg
 
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_17505137.jpg
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_17511972.jpg
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_17513325.jpg
つたが描かれた茶碗と唐草 の茶碗の二種類です。   大  120x68ミリ     3780円    小  115x63ミリ  3360円    赤絵とポイントで入っている緑     まるい形が手の中にしっかりと収まりが良さそう。藤田さんの赤絵  やっぱり いい感じです。


陶磁器ではないですが、小林慎二さんの漆の飯碗    一生ものにして下さい。
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_1834710.jpg
朱色の大小     逆三角形です。
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_1835614.jpg
黒の大小     大  125x73ミリ
10500円         小    115x68ミリ          8400円
夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_184442.jpg


夫婦のご飯茶碗  あれこれ_b0132442_1841466.jpg
大のサイズで色違いにしても、色を変えて大小の組み合わせでも。    この形はデザートや甘味を頂く時にも重宝します。

しっかりとご飯を食べて、もう少し 続きそうな残暑を乗りきりましょう。
by utsuwakaede | 2010-08-16 18:15 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite