うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

小口さんの長いグラスで

b0132442_16402093.jpg
手作りのママレードが中々へりません。 というのは、最近、食欲が出なくて、おめさも朝食も食べられないからなのです。冷たい飲み物ばかりを口にしているから と原因はわかっているんだ。
 そこで、飲み物に入れる事にしました。やっぱり冷たい ソーダにね。ママレードのきれいな色が栄えるよう、小口さんの細長グラスを使ってみました。 このグラスは ソーダを入れる前から 細かな泡がソーダみたいです。

トレイは、さかいあつし さんのタモという丈夫な木を使ったくりぬきの角盆。黒漆で仕上げてあります。335x335x35ミリ  31500円
冷たいゼリーを乗せたお皿は、グラスと同じ 小口宗之さんの水たまりのお皿、マドラーは南沢奈津子さん作。
フォークは岡部量吉さんの新作のデザートフォーク

b0132442_16505126.jpg
  タンブラー   60x155ミリ 3675円      コースターは小沢敦志さん 真鍮を叩いて焼き付けて表情をだしています。  径85ミリ     マドラーは南沢奈津子さん    真鍮に錫のメッキです。   2625円

b0132442_1725738.jpg
 水たまりのお皿   170x15ミリ  5775円

b0132442_1743732.jpg

b0132442_1744698.jpg
岡部量吉さんの新作のデザートフォークです。栓の木を使い、10回拭き漆を繰り返し塗って仕上げています。その上に先の部分が傷み易いので、透液を2回塗って溜塗りに仕上げています。  握る部分の丸みも優しく安心して長く使える様に考えて下さいました。長さ140ミリ       4200円です。

b0132442_17202867.jpg

b0132442_17204651.jpg
小沢さんの真鍮のコースター     1575円     グラスを持った時に水滴が付いてしまって布や紙や木だと一緒に持ち上がってしまう事がありますが、金属ならそんなことはありまん。

今日は隅田川の花火大会があります。さっきから、浴衣の女性が通り過ぎて行きます。きっと、すでに賑わっているんだろうな・・・・・・
いいんだもん。この間神宮球場でヤクルトがホームラン打ったときの花火  バスの窓から見たもん!!   
  お仕事、お仕事   
by utsuwakaede | 2010-07-31 16:56 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite