人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

焼き〆と織部の組み合わせ

焼き〆と織部の組み合わせ_b0132442_18375639.jpg
田宮亜紀さんのうつわ 
焼き〆のうつわに白化粧土と織部釉を刷毛で勢いよ塗っています。焼き〆のうつわに織部はとても新鮮。増田勉さんの薪窯焼成の徳利と組み合わせてみました。焼き〆どおしだからお似合いなのかしら? 
この組み合わせ 涼しげです。 自前のアンティークの大きなお盆にのせてみました。

焼き〆と織部の組み合わせ_b0132442_18382194.jpg
焼き〆と織部の組み合わせ_b0132442_18383681.jpg
焼き〆と織部の組み合わせ_b0132442_18384989.jpg
片口の鉢   径170x180ミリ  高さ70ミリ       7350円


焼き〆と織部の組み合わせ_b0132442_18465091.jpg
焼き〆と織部の組み合わせ_b0132442_1847421.jpg
そば猪口でも、大きめのぐい飲みでも  お好きにどうぞ。  70x70ミリ   2730円


焼き〆と織部の組み合わせ_b0132442_18482518.jpg
焼き〆と織部の組み合わせ_b0132442_18484187.jpg
増田勉さんの焼き〆徳利  一輪挿として、そばつゆいれとしても。濡らすとしっとり       とても良く焼き締まっています。きっと薪がくべられる近くにあったのかもしれません。炎の動いた跡が残っています。ボディの径80ミリ 高さ135ミリ
  約220cc入ります。10500円


焼き〆と織部の組み合わせ_b0132442_1849064.jpg
焼き〆と織部の組み合わせ_b0132442_1849139.jpg
焼き〆と織部の組み合わせ_b0132442_1849261.jpg
田宮亜紀さんの浅い丸鉢はじゃじゃ麺いかがでしょうか。  口径195 x高さ80ミリ        8610円

焼き〆はちょっと  と敬遠していたら、まずは少しだけ釉の掛けられた焼き〆のうつわをお使いになってみてはどうでしょうか。
by utsuwakaede | 2010-07-24 19:00 | 新入荷のお知らせ
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite