うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

中野和馬さん

昨年9月18日に突然亡くなった中野和馬さんの回顧展を見るため、SHIZENの刀根さんと岐阜に行って来ました
中野さんとおつきあいの深かった ギャラリー「英蔵」さんに伺うのは初めてでした。
壁面には、中野さんのひとなつこい笑顔の写真がはられ、作品のためのラフスケッチや釣り日誌など、作品以外のものもみる事が出来ました。
今にも、「ああ  島田さん 」と声をかけてくれるような気がしてしまいます。
なつかしい織部、美しい絵のような色使いの皿やカップ、だんだんと安定もよく使い勝手を考えてつくられるようになった作品達  この後には どんなうつわが並ぶはずだったのでしょう?

今更ながら、早く突然に いなくなってしまったことをが、悔しくてなりません。

英蔵さんにお許しをいただいて、一部写真をアップ致します。

  
b0132442_16423958.jpg

b0132442_16425198.jpg

b0132442_164329.jpg

b0132442_16431892.jpg

b0132442_16433430.jpg


英蔵さんは、来月にはお近くに場所を移転されて、ギャラリーを再開されます。ここの場所でされる最後の展覧会が 「中野和馬 回顧展 」でした。

今年秋に、東京でも回顧展を予定しています。詳しい日程、場所は改めてお知らせ致します。
by utsuwakaede | 2010-05-26 16:48 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite