人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

油屋ごはん のブログに

山本哲也さんの個展初日にご来店下さった金田油店の青木絵麻さん。昨日、青木さんのブログに、山本哲也さんのうつわをアップして下さいました。

油屋ごはん  

きれいな写真に感激です。

山本さんは昨日の最終便新幹線で京都に戻られました。在廊中にうつわの説明を沢山伺えました。色や質感など、ねらった作品が窯から出てこないとき、以前は失敗! とショックで見るのも嫌だったそうです。でも意図しない作品は失敗ではなく発見かもしれない、そこから新しい仕事が生まれてくると気が付いてからは、ショックの大きさが少し違って来たそうです。実際に今回も、失敗と思ったものから、時間をかけて形になったうつわが出ています。

制作中のこういうお話は、普段はなかなか伺えません。個展で、作家さんといられる時間は大切にしなければ といつも思います。


お茶の時間  mikageモノクロボウルで抹茶を  抹茶のお伴はチョコレートです。sabiプレートに黒いチョコレート 似合います。
 

油屋ごはん のブログに_b0132442_15265883.jpg

油屋ごはん のブログに_b0132442_15271285.jpg

油屋ごはん のブログに_b0132442_15272426.jpg
ボウルの径12高さ7センチ 3990円


ほうじ茶をこんなセットで
油屋ごはん のブログに_b0132442_15283444.jpg
土瓶の持ち手は真鍮です。持ち手も山本さんの作です。筒湯呑みは女性の手でも持ち易いデザインです。 約170cc 口径8.5 高さ8センチ 3150円  土瓶はこの湯呑みに約3.5杯分の容量です。
お盆はさかいあつしさんの八角盆。こちらは3月の個展でお求め頂けます。
by utsuwakaede | 2010-01-29 14:11 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite