うつわ楓店主たより

utuwakaede.exblog.jp ブログトップ

山口利枝さんの新作

鹿児島で染め付けのうつわを作っている山口利枝さん 新作を見せに入らして下さいました。
その中から、今回、お願いしたうつわです。
b0132442_1533232.jpg

b0132442_15331587.jpg
シンプルで気軽に使う事の出来るお皿です。白磁イッチン線文七寸皿 21.5x高さ3.5 4200円 六寸皿 2940円  5寸皿 2310円
 
b0132442_15355170.jpg

b0132442_1536753.jpg

b0132442_1536244.jpg
芋つる文飯碗 大と小があります。 大 12.5x高さ7  2730円  小は2310円 お芋の葉の色が手前と裏側と違ってあら?  山口さんの飯碗は必ず大、小があるので、夫婦茶碗の様にもなりますし、自分の好みで選べるのが嬉しいです。
b0132442_15453662.jpg

b0132442_15454915.jpg
雲文鉢 15.5x 高さ6 3360円 山口さんらしい 雲のデザインです。深さもあり、口が広がっているため、ほんの少しのおかずでもきっと美味しそうな盛りつけができますね。
b0132442_16251738.jpg

b0132442_16253633.jpg
鉄柄のマグカップです。持ち手の所にも描かれています。持ち手が平たいのできっと使いやすいはず。鉄絵から草マグ 9x高さ8 3360円
以上 お願いしたうつわはこれから作って下さるので、8月末頃になります。届いたら、雲文鉢を使ってみようと思います。
by utsuwakaede | 2009-07-05 15:50 | お店から一言
line

南青山の作家ものの器のお店


by utsuwakaede
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite